女性のための営業ガイド | 行列のできる転職相談所

女性のための営業ガイド


本日発売のキャリア転職マガジン「ワーキングウーマンタイプ」に女性のための営業ガイドというコーナーがございます。



本日発売のキャリア転職マガジン、ウーマンタイプにコメントをさせていただきました。よろしければご覧下さい。

内容としては、、、

かつて、営業といえば、男性の独断場だったわけですが、今は時代が変わりました。女性の時代です。しかしながら、女性の営業職の方は、まだまだ少ないように感じます。

とりわけ、インターネットやアウトソーシング(人材やテレマーケティング)業界では、営業職の募集が多く、女性の方のニーズも大変に高いです。

また、最近では、ヘルスケア業界(メディカル)においても、女性の活躍がかなりみられるようになりました。

新規開拓の営業にせよ、ルートの営業にせよ、男性、女性という何か区分があるわけではございませんが、「女性の営業の方はいませんか?」と経営者や人事の方から言われることが昔よりも多くなってきているという実感があります。


逆にいえば、転職をする際に、前職があまりにもハードすぎて、「もう営業には・・・」としりごみしてしまう方も多いのではないでしょうか?もしそうだとするととても残念です。

営業といっても、非常に多くの種類があり、それぞれの環境で全く仕事が異なります。

・法人なのか個人なのか 対象顧客
・サービスなのかモノなのか 商品/サービス
・新規なのかルートなのか 営業スタイル
・高額なのか低額なのか 金額
・ブランドのある会社なのかベンチャーなのか 企業規模

ゆくゆくは、マーケティングや人事など他の仕事につきたい方も、営業でトップレベルの実績をあげていれば、異動ができる可能性はかなりあります。

そういった意味では、自分が楽しめる、自分が活かせる営業職につくということは「はたらく」上で重要な要素だと思います。

はたらく女性を応援したい私としては、営業職の方に是非がんばって欲しいと感じます。

営業職は私も経験がありますが、とても楽しいですし、お客様に喜んでもらえる良い仕事だと思います。断られることも多いですが、「今ニーズがないということがわかった」と切り替えられるようになると、全くつらくなくなりますね。